訃報

 中学のときの部活の友達から、数年ぶりに連絡があった。1年上のK先輩が、自殺したとのこと。ついては、近日中に、葬式等がある、と。
 非常に厳しい部活だった。その分、部員の結束も強かった。ぶつかりあい高めあい、笑いあい泣きあいしながら、共に月日を過ごしてきた。自分にとって、中学生活の9割は部活だったといって過言でない。部活に手一杯で、他のことまでとても余裕が向かなかったのだ。K先輩とも、いろんな話をした。シャイでニヒルだけど、にくめない、思わず慕いたくなる人だった。言われれば、内向的で、自分に刃を向けてしまうようなところもあったかもしれない。いや、勝手な推察はやめとこう。
 何を思えばいいんだろう。何を考えればいいんだろう。わからない。とにかく、手をあわせよう。