カイロプラクティック

 飲み会で飛ばしすぎ、今日は二日酔い。ふらふらしながら過ごした。そんな中、カイロプラクティックなるものを受けてきた。整体・マッサージみたいな感じなんだが、科学的な身体理論に基づかれており、外国では一般に広く認知されているとこも多いらしい。ただ日本では国家資格等に認定されていないため、玉石混淆の状態のようだ。なので、けっして小さい出費ではない(1時間4000円くらい)ため、ネットで慎重に吟味し、お店を選んだ。
 実際受けてみると、なるほど、ただのマッサージとは違い、背骨を中心とした体のゆがみをチェックし、そのうえでそれを矯正すべく施術を行ってくれた。また、どこがどうゆがんでおり、それをどう治していくのかも丁寧に説明してくれた。
 とりあえず、劇的に何かが変わったわけではないが、少し体が軽くなった気がする。徐々に、調子が上向いていくといいなと思う。これで心身の調子が良くなるなら、安いものだと思う。変な話だが、快調になれば、その分、残業が月に数時間くらいは増やせるから、その分の時間外手当で、費用がまかなえるからだ。それに健康で快調な生活は、何物にも代えがたい。自分の心・体は、大事にいたわってやりたい。